新着情報

2017年6月3日雅しゅとうとう ワインぞくぞく

IMG_1069[1]
44年間シャトーペトリュスで醸造長をつとめられたワインメーカー伝説ジャン・クロード・ベルエ様 引退したにもかかわらずダニエル・バロンさんのたっての願いで、アメリカのトゥーミーにてコンサルタントをつとめてらっしゃいます。ワイン史上に燦然と輝くワインたちを作り上げた方にじかにお話を聞けて自分も勝手にすごくなった気がしました!そんなベルエ氏が監修したトゥーミーのサインボトルでご用意してお待ちしておりますのでご用命くださいませ。

IMG_1071[1]
アメリカ・カリフォルニア カベルネ・ソーヴィニョンの雄 シルバーオークの副社長ティム・ダンカン様 おしみなく資本を投下していただくことで体現出来ると下の写真のダニエル・バロン氏がいっていたのが印象的でした。
IMG_1074[1]
2年前にIPOBの試飲会で雅しゅとうとうのランチすき焼きを食べたのを覚えていていただいたらしく2年越しに来店していただきました。いつもウィットに富んだ会話とチャーミングな物腰でお元気なところ拝見できてうれしかったです。そんなダニエルさんの2012年のシルバーオークはグットヴィンテージ!!パワーとしなやかさがアメリカンオークのしなやかさがあって若くとも愉しめちゃいます。すみませんサインボトルは全部使ってしましました>|<
IMG_1085[1]
これまたカリフォルニアからの来客ですがハーシュ・ヴィンヤードからジャスミン・ハーシュ様 カリフォルニアのワインの多様性(ダイバーシティ)を深く感じさせていただいた蔵元です!濃い霧が晴れて標高の高い産地でしかも複雑な地層(サンアンドレアス断層)から生み出されるワイン。土地の持つ非常に高いポテンシャルを発揮した仕上がりになってます。
よくワインを飲むと土地の風景が見えるなんていいますが初めて見えてしまいました。 ハーシュ・サンアンドレアス2010 いまは2012年サイン入りでご用意してます。
IMG_0946[1]
フランスのブルゴーニュからクリストフル・コルディエ様 握手させていただいた時!すごいごつごつした手なので!! 下の写真は思わずとらせてくださいとお願いしてとらせていただきましたがあの手は仕事をかなりの時間、畑で過ごさないとならない手でした。
残念ながら最後の入荷分は使ってしましました。
IMG_0944[1]
写真はお取りしていなかったのですがアメリカ・カリフォルニア サンタクルーズからリッジ・ヴィンヤードの黒川取締役なにせ日本の方なので色々、日本語で質問させていただいて納得できることが多かったです。リッジのワインはモンテベロ エステート ガイザーヴィルと白・赤ご用意しておりますので是非、オーダーくださいませ。

フランス・アメリカを代表するワインメーカーの方がわざわざ来店していただきました。貴重なお話をじかにお聞かせいただきお客様に還元できればと思います。

雅しゅとうとう 上林泰朗